Q&A

受診について

初めて受診するのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは、予約制ではございません。まずはお気軽にご来院ください。尚、患者さまの症状や診察内容により順番が前後することもございますが、何卒ご了承ください。ご不明な点は、お電話(TEL:092-327-2880)でお問い合わせください。
初めて受診するときに持参するものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、検査結果などがございましたら、ご持参ください。
駐車場はありますか?
敷地内に、20台分の駐車場をご用意しております。

症状・治療について

どのような疾患を診療してもらえますか?
地域のホームドクター(かかりつけ医)として、患者さまのつま先から頭まで、あらゆる疾患の可能性を念頭に、診療を行います。必要であれば、 より専門性の高い高次医療機関へ適切に紹介を行います。何となく体調が悪い、原因がわからない倦怠感など健康についての不安は、お気軽にご相談ください。
ただの風邪でも受診していいですか?
もちろんです。長引いている症状や気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
新型コロナウイルスなどの感染症対策はどのようにしていますか?
日本環境感染学会などのガイドラインに従い院内感染対策を行っています。消毒薬(アルコールなど)を用いクリニック内を定期的に清掃、換気をしております。患者さまに安心していただけるよう、職員への感染予防も徹底的に行っております。また、当クリニックでは、持続する発熱、空咳、倦怠感などの症状がある方へ、発熱外来の診療時間(11:30-12:30)を設けています。その場合は、一般診察室では診療せず、敷地内駐車場スペースにて待機、診察を行います。診察の結果、コロナウイルス感染症が疑われる場合は、保健所・感染症指定医療機関と連携をとり対応いたします。  
予防接種は受けられますか?
各種予防接種を行っております。 あらかじめお電話(TEL:092-327-2880)にてお問い合わせください。
すり傷や切り傷などのケガ(外傷)も診てもらえますか?
もちろん可能です。小さな傷でも細菌などによる感染症が起こることもありますので、早めの受診をおすすめします。ほかに皮膚・皮下腫瘍(できもの)の切除などの外科処置も可能ですので、気になる症状がある場合はご相談ください。

検査について

胃カメラや内視鏡は予約制ですか?
事前にお電話(TEL:092-327-2880)にてご予約ください。検査当日は朝より絶食となりますが、お水、お茶、スポーツドリンクなどは飲んできていただいてかまいません。検査時間は20分程度です。検査後、休養していただく時間を含めると1時間程度となります。また、当クリニックの胃カメラ検査は、麻酔(鎮静剤)を使用しますので苦しくありません。
胃カメラや内視鏡でどのような病気が分かりますか?
細径型電子内視鏡(胃カメラ)を用い、薬(鎮静剤)で眠っている間に検査が終了します。早期胃がんの発見に威力を発揮します。胃潰瘍はピロリ菌を退治することで根治させます。
検査結果は当日聞くことができますか?
検査後、医師より結果をお伝えします。

保険・費用について

保険は使えますか?
当クリニックは、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険をお使いいただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は3,000円台を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要になります。